同じマンションに住む外国の人に挨拶してみたよ!と嬉しそうに報告してくれました。…(小4)
定期テストの勉強は、英語は全部ここで済ませてくるから楽なんだ!とおうちでいつも
言っていて、家では他の教科の勉強に時間をまわしています…とお母様方からお聞きしました。
(この生徒さんたちの英語の成績はトップクラス。頑張っています!)…(リトルロビンズ 中学生クラス)
「(児童英検で)1問しか間違えなかったよ!」と、教室に証書を持ってきて、少し恥ずかしそうに
見せてくれました。…(小1)
レッスンで、"Can I use your
pencil ? "という文を習うと、すぐに、pencilの部分を、別の
知っている単語に置き換えて、お友達と持ち物の貸し借りを始めました。
単語を置き換えて文を作ることの説明をしなくても、英語文の構造を知らないうちに体得して
応用できる力がついています。…(幼児クラス)
「始めたばかりなのに、家でたくさんの単語や英語を話してくれるので、驚いています」
と、
お母様からメールをいただきました。先に入会し、お通い頂いているご兄弟とも、おうちで
遊びながら英語を話しているそうです。…(小1)
「楽しいからおばあさんになっても、
お教室に来るからね!」と言っていた彼女は、
幼児さんで入会されて、今はもう中学生、英語は得意&大好きな科目だそうです。…(中学生)
おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行った時に、"How's
the weather today?” と
すごくきれいな発音で質問していたので、家族みんなでびっくりしたそうです。
確かに、年少さんから通って下さっている彼女の発音は、天下一品です。…(幼児さん)
教室でレッスン中に、ワークブックの文章を書きながら、「えーと、(文の)最初は大文字ね・・・」
と、ひとりごとを言っていました。中学生でもうっかりしてしまう事があるのに、頼もしいです。…(小2)
家族でテレビを観ているとき、クイズに英語が出てきたら、高校生の兄よりもよく聞き取れていた
ので、お兄ちゃんがくやしがっていたそうです。…(小6)
小学校に親善訪問でオーストラリアからやって来た人と、いろいろお話して仲良くなったので、
帰ってしまう時に涙が出そうになった・・・と話してくれました。…(小4)
おうちでは恥ずかしがって英語をあまり話してくれないのに、ある日、お友達と公園で遊びながら
英語で話しているのを、お母さんがたまたま通りかかった時に聞いたそうです。…(小5)
「学校(小学校)でやっている英語は簡単すぎるよ〜」「クラスでぼくだけ答えられたんだよ」
と、ちょっと得意げに話してくれる生徒さんは多いです。
小学校の英語の時間も、よく分かるからとても楽しいそうです。…(小学生クラス)
テキストの文章の意味を考えながら、「まず、"what"だから、”何?”って聞いてるんだよね」と、
言っていました。
英語を読む(聞く)時に、日本語と異なる英語の語順でそのまま理解していくような習慣が
身についています。もちろん、日本語に訳す時には、きれいな日本語訳も作ってくれます。…(小5)
「
lookは、watchと使う時が違うんだよね。(--それぞれの説明をしてくれて--)だから、
この場合は、"watch"!でしょ」と正解を出してくれました。
学校では聞くことのできないような細かな説明も、みんなで楽しんで聞いていて、とても
よく覚えてくれています。こうして本当に理解して正解が出せた時は、生徒さん自身にとっても、
私(講師)にとっても、大変嬉しい瞬間です。…(中学生)
単数・複数が初めて出てくる単元で、最初に何の説明・解説もしないで英語のCDを聞かせたところ、
じっとしているのがちょっと苦手なやんちゃな男の子が、「最後の音が違うね!」と、すぐに
自分から発見して教えてくれました。
ネイティブのかなり微妙な発音なのに、小さいうちは容易にしっかりと聞き取ります。…(小1)
教材で使っている英語のチャンツや歌も、歌詞やリズムが愉快なものが多いので、クラスの
みんなで笑いながら聞いていることもよくあります。
ワークブックをしながら、口ずさんでいる子もいます。時には、何度も「もう1回聞きたい!」と
リクエストがくることも・・・(いろいろなクラス)